2011年4月5日火曜日

習慣的にその日が一息つくと、何か書くか、という気になるのだが。

何でもかんでも口に出して言えるもんでもないよなぁという当たり前のことをふと思ったりなんだったり。


Onenote試用中。

とても使い心地が良く、outlookとの連携なんかまったく素晴らしいと思うのですが、

根本的な私個人の問題として、何書いたっけ?と忘れてしまうことが問題だったりする。

なんでも切って貼り付けられて、文章の推古も、フリーハンドな線も、文章を読んているときの蛍光ペンマーキング、スクラップブック、ノートとしては、紙を超えているとすら思える。

なにより、ノート内を検索できるのがよい。

だからあとは使い方だ。まとめ方だ。

とりあえず、画像にも、文章にも、タグ付を習慣づけること。

あと、予定は全部リマインダで送信。

こまめに見直す、読み直す・・・。


この環境は捨てがたいなぁ・・・。

印刷コストは馬鹿にならんので、紙で持ち歩くのはほどほどにしたいところ。

気軽に持ち運べるEvernote+iphoneなら、印刷は考えなくてもいいだろうが、

iphoneないし、Onenoteほどの自由度はEvernoteにはない。

Windows Liveのストレージでオンラインで共有できるようになるみたいなので、それは楽しみではある。

Office2010出たらたぶん買う。

その前にノートパソコンほしい・・・。


***ことば

人間と言うのは、元来意志薄弱なのだ。

だから、自分が意志薄弱になりそうなものには、近づかないこと、いい影響を受けるものに近づくこと、

によって、せめてもの小さい意思を持続することが出来る。



0 件のコメント:

コメントを投稿