2016年11月3日木曜日

ブラックアンドデッカーのマルチエボEVO183を購入検討

猫の脱走対策にバリケードをDIYしたいので(その他諸々DIYしたい)、工具を買いたいな~と常々思っていました。

ある動画で角を削り取るブラックアンドデッカーのマルチエボという商品ののトリマーヘッドを見て興味を持ち、その後ちょうど知人が使っていた電動ドリルの先が丸ノコになってる不思議な道具をみて、これはDIY入門機としてはかなり優秀なのでは?と購入を検討はじめました。

■BLACK+DECKER マルチエボ EVO183とは

普通の工具は、インパクトドライバーならインパクトドライバー専用機、丸ノコなら丸ノコ専用機、というのが基本ですが、BLACK+DECKER EVO183(マルチエボ)は先端のパーツ(ヘッドアタッチメント)を取り替えることで、様々なインパクトドライバー、丸ノコ、サンダー等々機能を切り替えることができるという代物。

アタッチメント単体は3,500円~7,500円程度で販売されており、それぞれの工具を買い揃えることを考えたら遥かに安い。汎用工具なので専用の工具に比べたらパワーも耐久性も劣ってしまうだろうけど「とりあえず」の機能としてはかなりの範囲をカバーできてしまいます。

販売しているアタッチメントは、インパクトドライバー、ドリルドライバー、丸ノコ、ジグソー、サンダー、マルチのこぎり、マルチツール、トリマー、空気入れ など。 これだけカバーできるとむしろ耐久性とかパワーとかが心配になるところだけど、使い勝手はお墨付き。

DIY未経験者ですが、工具選びはバッテリー選びではないか、と思っています。というのも工具のバッテリーは、同じメーカーのものなら流用できることも多いからです。

今現在マキタの18Vのコードレス掃除機を使っているので、マキタのものを買っていけばいいのかな、などと当初は思っていましたが、いかんせん初期投資が高すぎる…。マキタの掃除機を買ったときは、18Vのパワーと、日本の企業であること、建築の職人さんがよく使っているというイメージで選んだのですが、所詮プロではないので、それほどDIY程度の道具に散財はできません。今思えば、掃除機もブラックアンドデッカーのものにすればよかったかなぁ。

■どのセットを買うか

マルチエボは、アタッチメントが多いだけあって、セット商品も多く販売されています。基本的にバッテリーは2個ついてきますがが、ほかにアタッチメント4点セットや3点のセットなどがよく売られているようです。参考価格は基本的にはこれを書いている時点でのAmazonのものです。
★EVO183P118Vリチウム マルチツールプラス【\22,800】
(インパクトドライバー、ドリルドライバー、丸ノコ、サンダーヘッド)
★EVO183B118Vリチウム マルチツールベーシック【\17,844】
(ドリルドライバー、ジグソー、サンダーヘッド)

ほかにも、専用バッグがついたボーナスキットだとか、コンプリートセットだとかがあります。
★EVO183P1-JPBI ボーナスキット【\28,781】
★EVO183H12S-JP コンプリートセット【\70,581】

専用バッグはあったほうが便利そうだけど、いらないアタッチメントもありそう。これだけあっても全部使うとも思えない。コンプリートセットは金額もおよそ7万円と安いわけではない。

あと気になったのが、こちらのコンプリートセットはEVO183B1が入っているようですが、前述のボーナスキットはEVO183P1が入ってるということです。付属するアタッチメントが違うだけじゃないの?と一見思うのですが、どうもそれ以外も違うようです。ネットに転がってた内容で、どこがどう違うのかわからずマユツバですが、わざわざ冒険しなくてもいい気もしますね。ブラックアンドデッカーの直販サイトでソールドアウトになってたのも、なんだか情報を裏付けているようにも思います。買うならこれはボーナスキットのほうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿