2015年2月6日金曜日

MacBook Airに前から気になっていたMarsEditを入れてみた。

MacBook Airに前から気になっていたMarsEditを入れてみた。Mac App Storeから有料のアプリを買ったのはこれが初めて。

Windowsのものだけど、過去にblogwriteというシェアウェアを利用していたこともあった。あとは、たまにDreamweaverとかで書いたりとか。当時は、テキストを書いたあとに<p>タグがDreamweaverみたいに入るようなブログエディタが欲しかったのだ。当時、livedoor blogを使っており、改行したあとHTMLが<DIV>で囲われてしまうのが気に入らなくて、いちいち手打ちをしていたのだが、めんどくさくなってBlogWrightを購入したのだった。もうずいぶん昔のことなので具体的に覚えていないが。このブログ内に記事が残っているかも知れないので、あとで探してみようと思う。その点、はてなブログは<p>タグもきちんと入るし、ブックマークを使ったリンクもいいし、気にっている。BlogWrightはどうして使わなくなったんだっけ。

私の使ってるAdobe CS4はWindows版のため、DreamweaverをMacBook Airで使うことができないというのも、MarsEditが気になっていた理由でもある。色々いじってみて、使い方を覚えてきいたい。