2012年11月9日金曜日

Evernote雑文:iPhoneのEvenoteアプリバージョンアップ!

何度Evernoteのノートブックやタグ付けについて書けば気が済むのかって感じだけれども、また書く。

EverrnoteのiPhoneアプリがバージョンアップして、5.0になりました。
Evernote Evernote - Evernote
新Evenote (5.0) 旧evernote
アイコンもデザインが変わって目立つようになりましたね。

個人的な感想ですが、ノートブックのスタックが最初閉じられてて、タップするとノートブックが開くようになっています。 以前はスタックは全部開かれていてずらっと並んでいたので、それに比べると見やすくなったかな、という感じ。

タグについては階層毎に分けていても、全部一覧で出てしまいます。入れ子意味ない。 また、並び替えが、【名前】と【ノート数】でできます。

Evernoteに限った話ではないのですが、名前でのソートで、アルファベット、ひらがな、漢字が混ざっていると、並び替えても探しにくくないですか?特に漢字。Excelなどで、漢字に変換したのに中途半端に入力した仮名文字を記憶してて同じ文字なのに均一に並び替えてくれないのもイラッとします。しょーがないけど。
タグやノートブックに番号を振って並び替えやすくしている方もいらっしゃいますが、あれって把握できてるんでしょうか。

今回のバージョンアップから思うに、やっぱりそれほどきっちり分ける必要はないのかも知れませんね。
終わったことなのか、これから必要なのか、随時使っていくものなのか、というようなノートブックの分け方と、5w1hのようなノート毎のタグ付けができていればいいのかなぁというのが今現在の結論です。

総ノート2367あって、プレミアムで使って2年になりますが、未だに使い方で迷います。 整理ベタなのは間違いないですね。
整理ベタなので、紙で保存して管理するより、Evernoteに入れてしまったほうがパソコンの前から1歩も動かずに過去の領収書などを確認できるので、Evernoteを使っていくことは止めないほうがいいなとは思います。