2010年4月11日日曜日

SBI証券のMRF(野村MRF)よりも、住信SBIネット銀行ハイブリッド預金の利息のほうが高い。

1月末に、SBI証券から、住信SBIネット銀行のハイブリッド預金を利用することになったのですが、MRFってそういえば、どうなってんだろうと疑問に思ったので、いまさらながら確認してみました。
ちなみにSBI証券、野村MRFの金利はこちら
現在で2010年4月11日の時点で、0.073%ですね。対して、住信SBIネット銀行ハイブリッド預金の金利はこちら
円普通預金 0.06% SBIハイブリット預金 0.09%です。SBI ハイブリッドTM預金金利改定履歴 こちらに履歴もあります。
SBI証券の口座に残高を入れてMRFで持っているよりも、住信SBIでハイブリッド預金した方が金利がいい。ハイブリッド預金は毎月第三土曜日計算でその翌日に支払われるとか。口座開設時は、必要駆られて仕方なく作ったのですが、これはいいですね。
MRFは元本保証ではありませんが、ハイブリッド預金は預金保険制度対象なので1000万円まで保証されます。
信用取引の口座を開設していた場合、MRFは購入できませんが、ハイブリッド預金なら毎月の利息を受け取れます。
なんだかいいことづくめな住信SBIネット銀行。どうやってこれを実現しているのでしょうか。謎です。


0 件のコメント:

コメントを投稿