2011年12月14日水曜日

iPhoneとGoogleアカウントの同期で連絡先だけ同期出来なかったんだけど。

iPhone4SとGoogleの同期設定がされてないまま使っていたもんだからイライラしてもういっそ設定やり直すかと思いリセットした。今は後悔している。リセットしたって、どうせiTunesからバックアップするんじゃない。意味のないリセット行為でした。

そんなわけで、iPhone4Sでこれからやりたい設定をまとめます。
私がスマホに求めることってだいたいこんなん。

  1. Google さんありきのスマホですから、Gmail、カレンダー、連絡先、などなどを同期したい。
  2. Googleカレンダーは複数のカレンダーが共有されてるので、もちろん複数同期するようにする。
  3. Dropbox×Keepassの連携を、Androidと同様に使いたい。

1)まずはGmailを設定

スマホでGmail使えないとかあり得なさすぎるので、最低限はここ。さすがにAppleもそこんとこわかってるのか、特殊なことしなくても設定できる。

以前は、『設定』→『メール/連絡先/カレンダー』→『Gmail』で設定していたけど、今回は『Microsoft Exchange』で設定した。

ドメインは空白。
サーバには『m.google.com』と入れる。

2)Googleカレンダーを複数登録。

で、現状ではGoogleカレンダーは1つしか表示されていない。これでは全然ダメだ。
(”全然良い”は御用じゃないらしいね。)
ではどうするか。

Google Sync を設定する

Google Syncは日本語では対応していないので、言語を英語に変更しなくてはいけない。
手順は下記の通り。

  1. SafariでURL『m.google.com』を入力。
  2. ページ下部から、言語を『English(US)』へ変更。
  3. 『Sync』を探してタッチ。
  4. 対象のGoogleアカウントでログイン。
  5. 同期した端末(ここではiPhone)が表示されるのでタッチ。
  6. ログインしたGoogle アカウントに登録されてるカレンダーがすべて表示されるので、チェックを入れる。(25個まで)
  7. で、今後もカレンダーの追加・削除などで利用することもあるので、GoogleSyncをブックマークしておくと吉。

ここまでやって、Gmailとカレンダーが使えるように。これでもちろん連絡先も同期されてるはず・・・。

3)Gmailの連絡先が同期されてないんだけど

なんで?

・・・で、検索してみてもわからず、GoogleSyncやExchangeなどをかまってみたものの、変化なし…。

ふと、アドレスの中身を見ようと、
https://mail.google.com/mail/contacts/u/0/ui/ContactManager
を少し整理しておりましたら・・・、おお?少しだけ追加されてるぞ???

判明しました。
マイコンタクトに入っているアドレスしか表示されない。

みたいです。う~んコレきっと当たり前な人にとっては当たり前なんだろうな~。

でもiPod touchの頃はMy Contact に入ってなくても同期できてた気がするんですけどね~。Androidでもそんな必要はなかったし。

多分、そのグループのアドレスを表示するのかもカレンダーの表示のように、設定できるのではないでしょうか?今はそれがみつけられないだけで・・・。

この件につきましては、ご存知の方居らっしゃれば、ご指南いただけますと有難いです。

zhao4