2012年1月26日木曜日

テンミニッツ手帳とか言うのを衝動買いしてしまった。

12月上旬にコクヨのWeekly Diary A5を買いに行ったのだけど、何を血迷ったか、テンミニッツ手帳というのを買ってしまった。

このテンミニッツ手帳、何がテンミニッツなのかというと、『毎朝10分間GTDをしましょう』というところがテンミニッツなところ。テンミニッツ手帳の特徴的な部分は行ったGTDを手帳に備え付けられた『ToDoボード』に付箋で貼り付けるところ。一件一件のTaskを付箋で貼付け、週間のスケジュール部分に貼り付ける。

付箋なので、予定の変更などが容易に行えるところなどは良いところである。ノートにずらずらっと書いてしまうのでは、書いた場所が変えられないので、また書きなおしたりしなくてはいけない。良くないところは書いた付箋が剥がれて紛失してしまうこと等だろうか。

テンミニッツ手帳の気に入らないところは、土日はまとめられて半分しかないところ。今年愛用していたコクヨのWeekly Diary A5は、土日も省略されず、上から下までのスペースで枠が取られれており、私のように休日が不定期で、土日も大抵予定がある人の場合は使いにくい。もう来年はこの手帳と付き合うことにするつもりだけど。テンミニッツ手帳のコンセプトが気に入った方は、この手帳でなくてもできるので、他の手帳も選択肢に入れていいと思う。

ToDoボードが付いているノートカバーとしてのテンミニッツ手帳は良いと思うので、次買うとしたらカバーだけ欲しいが、売ってくれるのだろうか。
テンミニッツの専用付箋は売っているので、それだけ買ってもいい。

カードポケットをもう少し増やして、ほぼ日手帳カズンっぽくしてくれると、なおのこと私好みですよ。

あと、私が今やりたいな~と思っているのは、3Mなどで、貼ってはがせるのりが売っているようなので、それでGTDしたメモなどを手帳やノートに貼り付けるというのをやりたい。