2013年9月5日木曜日

エアダスターが1本あたり398円で安い。

パソコンの吸い込みが凄いので、ええかげん掃除しよかねぇ…。ということで、エアダスターのストックがなく…。ダイソーとか100均のエアダスター使ったことないけど、すぐに弱くなるらしいですね。

うちはしまっておく場所には困らないので、なんでもまとめて買う派。1本あたり500円以下ならまぁまぁ安いかなぁという感じですが、これは1本あたり398円。価格的にはかなり安いのでは。となるとものが心配なんですが、こちらはメーカーーのサンワサプライ標準価格で、1本1,050円、2本1890円の価格設定がされてる商品。1本あたりだとソフマップが753円とかで販売してたので、まとめ買いする価値はありますね。

注意したいのが、可燃タイプのエアダスターで、シュレッダーの掃除をしてて火災事故が起きた事例があるらしいです。可燃ガスだということを忘れないように取り扱わないと大惨事。

他にもパソコン内の掃除道具に、コンプレッサーはどうだとか、電動エアダスターだとか、ブロワーだとか、水で洗う(!)だとかなんとかありましたが、それぞれ大変そうなので今回は見送り。エアコンプレッサーが良さげかなーと思ったけれども、オイルレスのものじゃないと、オイルが飛んできて酷いことになるとか何とか。塗装用のエアブラシに使うようなのがいいらしいとのことなので、模型用のエアブラシに使うようなのがいいんじゃね?と思ったが、タミヤの塗装用のとかが結構な値段が仕手ですね…。小型のコンプレッサーで1万切るようなものもあったのだけど、まぁそれほど多用しないだろうしねーってことで。もしヘビーに使うような事態になれば購入考えるけども。