2014年1月28日火曜日

iPhoneをリカバリーしてしまったので、ついでに脱獄してみた。

不本意ながらiPhone5Sを初期化してしまったので、もういっそ脱獄(ジェイルブレイク)したろうかと思いました。4SからのiPhoneユーザーですが、今までずっとジェイルブレイクせずに使っていましたので、ジェイルブレイク初体験になります。アメリカの司法判定では「合法」とはなったようですが、非合法化の動きもあるとかなんとかを、山本一郎さんのヤフーニュースの連載で知りました。

なので、今後はどうなるかわからないのでやれるときにやっておいたほうがいいんじゃないの?ということです。今でしょって話です。

さて、iOS7の脱獄と言ったら今は『evasi0n7』らしいです。以下手順まとめ。
Windows7にて作業を行っております。iPhoneのバージョンはiOS7.0.4です。


  1. evasi0n iOS 7.x Jailbreak – official website of the evad3rs 左記リンクからevasi0n7をダウンロード。
  2. ダウンロードしたzipファイルを開いて、『evasi0n7.exe』をダブルクリックして起動。
  3. 脱獄するiPhoneを、evasi0n7が認識したら、『Jailbreak』をクリック。
  4. evasi0n7側に『To Continue, please unlock your device and tap the new ‘evasi0n 7' icon.』と表示されたら、iPhone側の操作に移ります。
  5. iPhoneのロックを外し、ホーム画面に新たに追加された『evasi0n 7』というアイコンをタップ。すると、iPhoneが終了する。終了したらパソコンのevasi0n が動き出します。
  6. 『Done!』と表示されたら完了。『Exit』をクリックしてevasi0nを終了します。
ということで、脱獄完了!
Cydiaなど使ったことがないので、初の脱獄を楽しみたいと思います!