2013年7月19日金曜日

ChromeからURLをQRコード化するExtension

パソコンのブラウザから、スマホにURLを送りたいときありませんか?方法はいろいろあるんですけども、今回はchrome エクステンションでURLをQRコード化するエクステンションを紹介。
QR-CodeTagExtension
QR-Code Tag Extension

Chrome右上のエクストラボタンで表示されてるURLをQRコード化することもできるし、リンクなど任意の場所を右クリックして”Create QR-Code for this...”からQRコード化することも可能。これでサクッとスマホにQRコードを送れます。

余談ですが、その他のパソコンからスマホにURLを送る方法なんですが、twitterやFacebookなどでつぶやいてしまうとか、メールで送るとかChrome同士の共有機能とかいろいろありますね。最近はブックマーク代わりにツイートして履歴をEvernoteに送るということをしてます。

Bookmarkletを使う方法だと、Chromeが重くならないのでいいです。エクステンション便利ですが、入れ過ぎには注意したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿