2013年7月17日水曜日

FacebookアカウントでWordPressにログインできる「Gianism」を使ってみた。

AndroidでWordPressの更新が出来る方法ってないかなって。
んで、Facebookアカウントとかでログインできるプラグインもあったよなって。
Facebookのユーザーって周りに結構多いので、Facebookで登録できると便利よなーと。
そんなわけで、やってみるです!

日本のSNS事情に最適なプラグイン「Gianism」
Facebook、Twitter、Google(Gmail)、mixi、Yahoo! JAPAN のアカウントに対応


Gianism おまえのものは俺のもの

その名もジャイアニズム。 とりあえず、インストールして設定画面を見て行きましょう。

プラグインのページから、Gianismの設定をクリックしてもいいですし、ユーザーに新しくできた外部サービス連携をクリックしてもいいです。それぞれのSNSで開発者の登録をしてこなきゃ使えないってことなので、それぞれのSNSで使いたいなら全部登録してこなきゃだめですね。私はとりあえずFacebookだけにしました。

WordPressにFacebookでログイン

参考:WordPressにソーシャルログインを実装する国産プラグイン「Gianism」の設定方法 | WordPressテーマ「メシオプレス」ブログ

無事にFacebookでログインできるようになりましたね。
さて、問題のAndroidからのFacebookでのログインですが・・・。

うん・・・まぁ無理だよね。

自分でアプリが作れてしまえばできなくはないようなのですが、いかんせんそんなスキルもなく・・・。

理想的には、Androidだけで完結する状態を目指していたのですが、これではちょっと無理っぽい。これなら最初からWordPressのユーザーアカウント登録して、Facebookに認証させても同じ事。Facebookで登録するとパスワードが解らない分、AndroidやiPhoneのアプリからは使いにくそう。なかなか簡単にはいきませんねー・・・。