2012年3月9日金曜日

運転中Siriに話すときは片方のみのイヤホンマイクを使うこと!

left

iOSが5.1にversionアップされましたね。

バージョンアップにより、Siriが日本語対応されましたが、みんなSiriと戯れたことと思います。

でも、Siriを実際に使う時って一人でいるときくらいだと思うのです。例えば街中でSiriに話しかけてる図ってなんだか変ですし。もっとメジャーになった らわかりませんけどね。

で、車を運転する機会の多い私としては、運転中の音楽再生に使うと便利かなと思いました。直接iPhoneのボタンを押すより、イヤフォンマイクのボタンを押 した方がスムーズにSiriに話しかけられそうです。車を運転する際に見ず知らずの人を乗せることって、プロのドライバー以外はあまりないでしょうし、通勤な どの際には一人で運転しているわけですし、Siriに話しかけてても別に恥ずかしくない。運転中の携帯電話の操作は禁止されているため、AppleのSiriの使い方イメージ動画のように、イヤホンマイクを使用してSiriと話すのが良さそうで す。

Siriと道路交通法

ここで気になるのが、iPhone4Sに付いてきたイヤホンマイクって、両耳タイプだったけど?ってこと。日本の道路交通法的には、基本的にはハンズフリー通 話やマイクロフォンでの通話は、違反には当たりません。しかし、都道府県により、規則が異なるようで、例えば東京都の『東京都道交通規則』によると、

高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこ と。

とあり、イヤホンで音楽を聞くことが規制されています。そういえばAppleのSiriの使い方イメージ動画では、片耳イヤホンのマイクを使って運転していましたね。

都道府県別 ヘッドホン使用可否一覧(法令関連) - Cycle Base NANASHI:2chレビューまとめ

こちらのページに各都道府県の条文引用があるのですが、各都道府県により違うみたいです。探しきれていないこともあると、注意書きがあります。『何県では使用 はOKだから大丈夫!』というような認識をしていると、痛い目を見そうです。AppleのSiriのビデオのように、車の中では片耳のイヤフォンマイクを使用 するのがいいということでしょうか。

最近の車は、カーナビなどを音声で操作する機能がついていますが、車のダッシュボードなどにiPhoneを差し込むドックを備え付けて、ハンドルもしくは、ハ ンドル付近で操作できるようにすれば、いいのかもしれませんね。カーナビとかの音声認識は使い物になりませんし。

また、ハンズフリー通話も規制すべきという意見もあるようですので、Siriの使用が原因とみなされるような事故が起 きてしまうと、規制の対象になる恐れもあるんじゃないでしょうか。運転中にしろなんにしろ、Siriとはいいお付き合いをしていきたいですし、十分気をつけましょう。

もともと、イヤホンマイクのリモコンの使い方をメモろうと思って、このエントリ書き始めたので次回リモコンの使い方まとめを載せたいと思います。個人的にはiPhoneのリモコン付きイヤフォンマイクって多機能で便利だけど、使い慣れてないせいか、ボタンが小さいせいか、操作ミスが多くて使いにくいかも?と思ってます。ボタンもう少し大きくてもいいかも…。Siriが使えるようになったことで、純正以外のリモコン付きイヤホンマイクが増えるかもしれませんね。