2012年7月16日月曜日

どうなの?:Chromeでリンク先を開かずにスムーズにブックマークする方法って?

Q:WEBページのリンクの上で右クリックすると、あとで読むって項目があって、サイトを開かなくても“あとで読む”にブックマークできる、っていうエクステンションないの?

”あとで読む”つって全然読まなかったりするんだけど。 いつか未来におとずれるかもしれない、“あと”という時期の為にひたすら貯めておくのが、“あとで読む”。はてブとか大げさだし、もっとシンプルにChromeのブックマークとかに置いておいたほうが検索とかしやすいじゃない。溜まり過ぎたらエクスポートして、Evernoteにでも置いておけばいいじゃない。

開いてからブックマークしてると、いちいちページを読み込んでしまうのが無駄なので、開く前にブックマークしたいんですよねー・・・。沢山ページ開いてブラウザが重くなるのも不快だし。もともと右クリックで 、「リンクアドレスをコピー」っていうのはあるのだから、あってもおかしくないと思う。別に右クリックじゃなくてもいいんですけどね。例えば、なにかキーを押しながらクリックすると、ブックマークしてくれるとか。

Bookmark Me Quickというエクステンションがあって、どうかなと思ったのだけど、これは開いてからブックマークするもの。これだと、別にchoromeのブックマーク普通に使ってたらいいんじゃないの…?という気が。

あ、Bookmark Me Quicでしたブックマークはあえて他のChromeと同期しないみたいなので、そこは必要な人には必要かもです。

Chromeで右クリックからリンクを「ブックマークに追加」するAutomatorサービスというのがありましたが、これMac osのAutomatorというのを使ってるらしく、windowsじゃ無理っぽい。キィィ!!

Automatorというのはそもそも、

Mac OS X v10.4 "Tiger" から搭載された 「Automator (オートメーター) 」
このソフトウェアを利用することで、Mac OS X アプリケーションの機能の一部を組み合わせて、一連の定型作業を自動的に実行できるワークフロー、またはアプリケーションが作成できます。
Automator の使い方 [Mac OSの使い方] All About

Excelでいうマクロみたいなものでしょうか。私マクロもろくに使えませんが。

とにかく、現状ではリンク先を読み込まずにブックマークは無理と。もしかして、Chromeのエクステンションだけでは実現できないのでしょうか。