2012年3月22日木曜日

7週間でガリで膝痛&椎間板ヘルニア歴ありがマッチョに挑戦する記録。

現状ガリッガリ。

5月末にちょっとしたイベントがあり、全体的に筋力アップをしなければならなくなった。

現時点での身体スペック

  • 身長185cm
  • 体重60kg
  • ランニングたまにするくらい。
  • 椎間板ヘルニア持ち(現在は治まってる)
  • 膝痛持ち。雨の日とか痛い。

ダイエットネタは世に多いけど、逆って少ない。膝が弱点なのも痛い。

目標とするカラダ

持久力より、瞬発力。細マッチョではなくマッチョにならなきゃいけない。 太りにくい体質なので、たくさん食べるよりももうプロテインとかに頼ろうと思ってる。 なので、ウエイトトレーニングの必要がある。

全体的な筋肉強化とともに、持病を抑えるような体作りも狙いたい。先日接骨院に行ったら、「体幹を鍛えよ」とのお達し。体幹てなんぞ。

体幹筋(たいかんきん、羅名: musculi trunci)は広義の骨格筋のうち、体幹に属する筋肉を総称したものである。体幹筋は前体幹筋(主な一例腹直筋、腹横筋、腹斜筋、大胸筋)と後体幹筋(後背筋、脊柱起立筋、僧帽筋)に分けられる。体幹筋に対して、上肢、下肢に属する筋肉を体肢筋と呼ぶ。略して体幹とも呼ばれる。BIG3ではベンチプレスで胸部、デッドリフト、スクワットで背中を鍛えることができる。
体幹筋 - Wikipedia http://bit.ly/GFH5yL

ということらすい。
なんだか、鍛えにくいところみたいで、いわゆる「良い姿勢」を心がけていれば、鍛えられるとも。もう少し具体的にしたいですね。

スケジュールを組む。

5月のGW明けくらいまでの時間しかないので、スケジュールを組んで効率的に進めたい。
過去のターザンを知人が貸してくれたのだけど、「夏までに出来る細マッチョ ★7週間スケジュール」っていう特集で、細マッチョじゃダメなんだよな~っていう。しかし考えてる時間もあれなので、ひとまずコレで行きたい。 要はここにあるより多めに負荷をかけたらいいんでしょ?

先週からiライフログという、EvernoteとGoogleカレンダーにライフログを残せるiPhoneアプリを使い初めてて、非常に便利なので、活用しつつ記録するつもり。

iライフログ - Natz Soft
iライフログ iLifeLogger iライフログ - Natz Soft
無料

座ってることが多いので、工夫してトレーニングを取りれたいので、コレも調べてみたい。

現状ガリッガリ。

今現在はこんなんですw ガリッガリ。せめて骨が浮き上がらないようにはしたいなぁ。。。

mosaic face
mosaic face mosaic face - Daisuke Shosaki
無料

このアプリで画像にモザイクかけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿