2011年2月15日火曜日

Xperia購入4日目の比較。iPod Touchと比べてみる。

Xperiaが9日に到着して1週間なので使用感を書いてみます。
iphoneは持っていないので比較対象が、マイクとカメラが付いていない旧型ipod touch(一応 iOS 4.2)しかないのですが、一応比較してます。
とりあえず箇条書きしてみました。
  • Xperiaのほうがアプリの立ち上がりが速い。
  • やっぱりカメラ便利
  • ホーム画面はipodの方が扱いやすい。サクサク動く。
  • ipodはitunesとの連携が便利な気がする。
  • Xperiaのプリインストールが7割方うっとおしい。
  • Xperiaはとっかかるのが難しい。
  • Androidはスクリーンショットが初期状態で使えないのが痛い。
  • しかもパソコンないとスクリーンショット出来ない。
  • Xperiaは昔あったGoogle デスクトップ ガジェットみたい。
  • Xperiaロック外しにくい。
  • iPodは、itunesがあるので、ホームのアプリアイコン整理するのが簡単。


なにはともあれ「Voice Search」 は素晴らしい。

ipodを使ってるので、カメラとマイクが付いてるのが素晴らしいというのは言えますよね。あと、GPSなど地図アプリ使うのには絶対あったほうがいい。で、Google VoiceSearchなんですが、かなり正確に読み取ってくれます。比較対象が、カーナビなどの音声入力しかないので、ちょっと古いのですが、ここまで正確にできるのには感動しました。
ちなみにこんな言葉でやってみました。
  • 「たいかいしゅ」→ 胎界主
    ※とあるweb漫画です。こういう新しい言葉も認識してくれる。ちなみに結構とっつきにくい漫画です。面白いけど。
  • 「とうきょうとっきょきょきゃきょく」→東京特許許可局
    ※言えてないのに認識してくれました。
  • りーべんれん→リーベンレン
  • えすえー→SA
  • しーえー→JA
やっぱり、できないところはしっかりあるみたい。
iPadをカーナビにしたら使いやすいんじゃないか、と思っておりましたが、カーナビもいずれAndroidやiOSなどが搭載されたものが主流になったりするのでは。
ちなみに2007年のこの記事ではカーナビに使われてるOSについて次のように書かれていました。
カーナビによく使われてきた主流派は「ITRON(アイトロン)」というOSで、それ以外に「Linux(リ ナックス)」も使われています。ただ、現在は新型カーナビの多くが「Windows CE for Automotive」を使うようになり、最近になって相次いで登場しているコンパクトナビ(PND)もほとんどがこのOSを採用しています。

全体の使用感はiPod Touchの方が優れている

なんといってもiPodのほうがフリックの反応がよいです。ipodの動きには引っかかるところがなくスルスル動くのですが、Xperiaの方は、カクカクしてて、ところどころ突っかかるような感じがします。ホームのページを移動するときも、あまりスムーズな動きをするとは言えません。iOS 4.2はそれなりに高い完成度を誇っているように感じますが、Xperia、Androidはまだ発展途上なように思います。
Xperiaのいいところを上げるなら、アイコン以外にホーム画面で動かせるウィジットを置けることでしょうか。使ってて、数年前あったGoogle デスクトップアプリを思い出しました。twitterのアプリを貼っているのですが、アプリ単体で立ち上げなくても使えるのはなかなかよいです。ipod Touchはシングルタスクですが、Androidはマルチタスクなので、複数のアプリを同時に起動できるということですね。
iphoneはマルチタスクで動きますけど。

確かにAndroidは男のマートフォン

「Androidは後続だから女性ユーザーが入ってきていないだけ」というようなエントリを書きましたが、これは間違いだったかもしれません。確かに、Xperiaや他のAndroid端末は、とっつきにくさを感じます。そのとっつきにくさを好む男性には一定数いるかもしまれませんが、女性には少ないでしょう。iPhoneは洗練されていますが、Androidは洗練されていないのです。
他のAndroid端末の使用感も試してみないとわかりませんが、今のところではiOSのiPhone/iPod Touchに一票あげたいところですね。
機会があったらほかのAndroid端末も試用してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿