2011年11月5日土曜日

Tumblrでタグ付を徹底していくことにした。

Tumblrでは、今までタグ付を行なっていませんでしたが、最近はタグ付を必ずするようにしています。

Tumblrに限らないのですが、ログを残すことの意味・価値を最大限引き出そうと思うなら、それをあとから探し出しやすいようにしておくべきだと考えます。ログを残すのは何のためかというと、やはり後々確認するためでしかないのです。いざ確認しようと検索してみても、探し出せないではダメなのです。
(見つからない情報は必要ないという話もありますが)

後々まとめる可能性のある情報などは、事前に目印を付けておいたほうがまとめやすくなります。前回はEvernoteを利用しましたが、今後Evernoteのプレミアムに加入しなくなることもあるかもしれないと考えると、すべてをEvernoteに置かず、代用できるものは代用していくことを考えていくべきではないだろうか、という点からもTumblrでのタグ付は意味を持ってきます。

Tumblrというと、オモシロ画像や、名言などをリブログするというような利用しかしてきませんでしたが、(自分にとって)価値のある情報を残していくという使い方に切り替えていきたいと思っています。