2011年10月9日日曜日

ID決めるときは、何かの漢字ひと文字を、ピンインで表記するのもありかも。

ピンインとは

拼音(ピンイン)は、中国語の音節を音素文字に分け、アルファベットの組み合わせで表せるようにした発音表記体系のこと。
拼音 - Wikipedia

日本人なら、必ず自分の名前には漢字が使われているはずだと思いますが、その一文字を取って。ピンインで表記すると短いIDとして使えるわけですね。

短いIDだと、覚えるのも簡単だし、スペースも取らないし、twitterのような文字数に制限のあるところでもスムーズです。

短いだけのIDなら他のアイデアもあるのですが、ピンインの良いところとは

  • アルファベット+数字の組み合わせで表現できる。
  • 発音できる。
  • (今は未だ)他の人と被りにくい。

この3つ。

別に名前を使わなくても、好きな漢字とかでもいいと思います。
ただ、文字が好きでも、ピンインの発音が気に食わないとか、ピンインの字面が嫌だとか、色々問題はあるのですけど^^;まぁこんなアイデアもあるよってことで、参考にどうぞ。

書虫ピンイン(pinyin)サービス

0 件のコメント:

コメントを投稿