2011年9月5日月曜日

最近の若夫婦

嫁姑問題じゃなく、様変わりした常識の話。おばちゃんらと語った話。

おばちゃんちの若夫婦は、ダンナが消防団の旅行に行くと、だったら私もと、子供をほっぽり出して友達と遊びに行ってしまうのだそうだ。
わかりますか?消防団。
田舎の若い衆が参加させられるやつで、災害が起きたときのために日頃から、訓練をしているわけだ。他にも、うちの地域では祭りの警備とかもやったりする縁の下の力持ち。なくてはならない組織。
お金にはならないけど、大事な仕事です。
で、そのお付き合いの旅行にダンナが行ったんだから、あたしだって遊ぶ権利がある!というわけ。
で、そのお母様はそれが理解できない。
(※ここんちは婿取りです)

ダンナが行ったのは付き合いなんだから、遊びではないんだと。遊びに行くなら、せめて家族で遊びに行けと。おっしゃるわけです。

で、おばちゃんの娘は子供と一緒だと、自分達が楽しめないと言うらしいのです。

夫婦のコトなので口出しはしないのだけど、おばちゃんはどうも理解できない。
こいつらは子供のまま親をやっていないか?と。

それって、どうなんですか?

不味くない?

たまには夫婦水入らずしなきゃだとは思うが、おばちゃん曰く、普段から子供は蔑ろ。
他にも旦那さんをたてるなんて、全然しないんだそうだ。

旦那さんをたてる云々は微妙かもしれないですが、子供に関してはおかしいとは思いませんか?

私は子供はおりませんので大変さは想像するしかないですが、でもねー?
どうなんでしょうね。

わかりにくかったらごめんなさい。