2011年9月5日月曜日

ジャンル×→feeling・ベクトル○

音楽のジャンルっていろいろあるけど、
なんだかいつもしっくり来ない。
音楽のジャンルについて考えると、
「言葉で考えるあなたは言葉を超えることは考えられない」
というのを思い出すと言っていた方。
ミートゥーです。まったくその通り。
あんまジャンルとかどーでもいいやぁと思う。

しかし分類的なことは、
PCでたくさんの曲を入れて聞くにあたって、
やっておくと選択が面倒ではないのではなかろうか。
たとえば、ゆるい感じの曲が聞きたいのに、
なかなかいい曲が流れてくれない時などはそう思う。
あ~誰か俺のために、空気を読んだ選曲してくれよと。

その点、ラジオはすごい。
夜10時、11時のときは、そんな曲を流してくれる。
そんなに、今それは聴きたくないなぁ、
なんて思うことってマレだ。

ベクトルで気分を表すと、
自然と音楽の分類もできるのではなかろうか。
たとえば、ゆるい感じの曲。
対極なのは、ハイテンションな激しいの。というような。
ベクトルをいろんな方向に向けていたら、
まん丸になってしまいそうですが。
なんせ、音楽だって、それなりに十人十色ですからね。

しっかしトリトメモナイ話。
こんなところで時間潰させてすみません。


0 件のコメント:

コメントを投稿