2011年9月30日金曜日

商工会青年部ってなに?

商工会青年部Impulseインパルスロゴ

商工会青年部関連であるテキストを書いているのですが、商工会青年部ってなんじゃらほい?て疑問が湧いてきたので、ちょっと手帳なんかを見なおしてみようと思いますよ。商工会青年部のスケジュール帳をもらえるのですが、手帳の冒頭にこのようにあります。

2005年商工会青年部『政策提言』

  1. 時代の変化に即応できる組織づくりと意識の高揚を目指して!
  2. 地域社会の原動力でり街の灯である中小零細企業に真の活力を!
  3. 商工会組織・国・県の政策を知る。出会いを生かし事業の拡大を!
  4. 全国7万人の地域の防人たる商工会青年部の元気は地域の元気に!
  5. 広域連携・商工会合併を活用し、組織に真の活力を取り戻せ!

いわゆる『青年団』と呼ばれる組織は数ありますが、その中でも、より地元地域に根ざした活動をしよう!というような趣旨で活動しているのが、商工会青年部なのかな、ということがここからわかります。

それを踏まえた上で、私はどうしていけばいいか、思いながら商青の活動をしていこうと思います。

 

余談ですが、最近商工会青年部と、商工会議所青年部は微妙に違うということを知りました。
商工会と商工会議所の比較

商工会青年部は『Impulse』というロゴを持っていますが、商工会議所青年部は『 YEG 』という略称を持っています。関わりなんかも違ってくるのでしょうかね?