2011年9月5日月曜日

素人が考える、インタビューする際に起こる問題点。

明日から地元にいる特殊な方々を取材するという、ひたすらに趣味なことを月に1回から2回ずつくらいやっていく予定です。それで前から欲しかった、ビデオカメラを買うことになったのですが。

で、わたくしテレビ局にいたわけでもないし、新聞社にいたわけでもございません。学校の新聞部とかそういうところにいたわけでもございませんので、全くのど素人でございます。初めての試みなので、やることすら漠然としているのですが、ビデオを撮りためていけば、いろんなことに使っていけるだろうな~なんて甘い考えでおります。でもちゃんとした動画をとるのも難しいだろうな・・・。大丈夫だろうか。

実際に公開するにはしばらく時間がかかると思いますが、どうせならいいものを作って長く続けていきたいなと思っております。

趣旨としては、地域にいる、”すごい人達のことを知ろう!”ということです。結構地元の人間の方が知らなかったりします。まず、自分が知りたいし、知ったことを伝えたい、とも思います。アクセスが稼げるようになれば、収益を地元に還元したり、地元の商品を売ったりできるし、インタビュー内容そのものが、商品の宣伝になる場合もあると思います。先は長いけど、いつか目になる!ような気がする・・・。まぁいいや。

今回のお相手は小難しいことをいう方ではないのですが、抑えておかなければいけないポイントがあると思います。

  • 著作権はどちらにあるか
  • 出来上がったものへの確認

協力していただける方に不義理なことはしたくないし、相手の利益もなにか差し上げられるものがあれば、やってあげたい。出来上がったモノについての確認をお願いすることはその都度やっていけばいいと思うのですが、著作権の問題は後々出てくると思います。この辺はせめて自分で調べられる範囲では、明らかにして行きたいですね。

参考 - 印刷会社のための知的財産 インタビュー記事盗用事件 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿