2011年9月5日月曜日

ちょっとミミズコンポストについて。


引く人も居るかもしれんですが、カミングアウトします。
実は・・・

ミミズ飼ってます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=59788
上記コミュにも参加してます。

今年の5月からやっておりますが、
現在大小様々な、計6個のハコに生ごみを投下しておりまして、それでも、家族6人の我が家ではとても追いつきそうにありません。
しかも、夏に取れたとうもろこしの芯、お盆に帰省した姉夫婦(+4人)
などで、生ごみが大量に増えてしまいました。
もともと、6個あってもぎりぎりだったので、今は軽く限界突破(^^;
さっき、水アブコンポスト状態の一番大きな箱(木の大きな樽)はバキバキと音を立てて水アブが喰らっておりました。
ミミズが食べるときの音とは比べ物になりません。
発泡スチロールの生きてるハコが3つありますので、
そこから再生・増殖させていこうと思います。
失敗の多い私の場合は、とにかく全滅させない!が鉄則。

しかし、水アブコンポスト状態の大きな木の樽にもミミズは生き残ってるようで、底から、たまにミミフンと共に落ちてきます。デリケートとされるミミズですが、意外としぶといという気もします。

写真は開始当初5月の写真です。
あれから発泡スチロールが何個か増えました。
左の大きな樽が水アブ箱です。
生ごみが減ったら何とかしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿