2011年9月5日月曜日

yahooブログ使用者が回りに多いので、使ってる理由を尋ねたら、ネットビジネスの全体像がちょっとわかった件

「わかんないからじゃない?」
との答え。

えー?でもわかんなかったら検索するじゃないですかー。
「えっと、Yahooのトップページにあるからとりあえずそこでー」
・・・検索しないんだ・・・。これは結構な驚きでした。

今もっている知識からの想像なのですが、EC界隈は大体このようになっていると思います。

 ECマーケット

「消費者が余計なものを買うから経済成長もある」と言った側面もあるとおもいます。この図の通りなのだとしたら、Googleからのヒット数・検索ランキングを気にしても仕方がない→売り上げに貢献しないということになります。

それよりも、「検索をしない・yahooや楽天のトップページにリンクが張ってないと、店にたどり着けない」というグループに属する人たちというのは、もう楽天yahooからでしか集客できないと言うことです。

ネットショップを運営するに当たって、楽天に出展するか否かというのは悩みどころだとは思うのですが、「検索をしない・yahooや楽天のトップページにリンクが張ってないと、店にたどり着けない」というところまで相手にしようと思ったら、もう高い広告費を払わざるを得ないと言うことになってしまいます。

そう考えると、広告費に見合った対価はあるのかもしれませんね。どちらにしても大きな資金が必要となるので、小さいところでは続けていくのが難しいでしょうが。

これはもう自分で知識をつけて手間をかけた方がいいかもしれませんね。

あと、携帯ユーザーも若者や女性が多いことから、消費に対しては積極的だと思いますので、ターゲットにするのはいいでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿