ネットで売り出すにしろ、実店舗で売り出すにしろ、商品の売り方を考えなくてはいけません。一緒にほかの商品を売ったほうが、全体として利益が出る場合もあるのです。
参加している方は、すでに事業をしている方や、創業を考えている方、創業の前に提供できるサービスを作っていかなければならない、私のような方も他にもいらっしゃいました。
アイデアの練り方的なものは、高校生のころに身についたモノカキの習慣によって、今まで実践してきました。見よう見まねのつたないものですが、考えを絵や文章にしてみることが、習慣化できている、というのはかなり違うと思います。これは習慣にするまでには時間のかかることだと思うので。
アイデアの手法として、
- ブレーンストーミング
- オズボーンのチェックリスト
- マンダラート
私の弱いところは、ここのブラッシュアップと、行動につなげることです。これにはモチベーションが大切になってくると思うのですが、そこが弱い。仲間を作ったり、自己啓発をするなりして、モチベーションを高めるようにしないと、モチベーションはほって置いたらしぼんでいくばかりですからね。こうやってブログ書くのもモチベーション維持のための工夫の一つですね。
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