2011年9月5日月曜日

スポーツ大佐は「団地ともお」のスピンオフ。

http://mixi.jp/view_item.pl?id=1091052
アホな小学生「ともお」が団地でキャッキャする作品。
多少シュールな感じ。
さらに輪をかけてシュールなのが、ともおが愛読する作中マンガ「スポーツ大佐」。
団地ともおでなくて、スポーツ大佐がアニメ化するのはファンサービスなんすかね?
------
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%9C%B0%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%8A
スポーツ大佐
国籍不明のサイボーグ軍人。耳は餃子、左手は山芋、ちんぽはキノコ。脳みそは牛筋でできている。スポーツ大佐の名前の由来は恩師「ポール」の「ポ」を一文字貰ったためにつけられた。軍人であったがサイボーグであることがバレて軍を解雇。その後自らかつての家族同様に大事にしていた軍に対し宣戦を布告する。常にお供のカラス、クマを従えている。戦い方は極めてバイオレンスで相手が武器を捨てようが敵であろうと味方であろうと容赦はなく殺戮する。軍との激闘の末恩師ポールと決戦し殺害。その後エイリアンなどを一方的に虐殺した後、就職活動をはじめ社会人になるが「就職編」では大人たちの人気を獲得する一方、ともおら子ども達には不人気であった。口癖は「THANK YOU!」 「NO THANK YOU!」
------
不定期放送らしく、いつ見れるんだかわかりませんが、
NHKのアニクリ15という企画らしいので、ちょっと気にしてみては。
http://www.nhk.or.jp/ani-kuri/
もしくは原作をどうぞ。

のらみみとかも面白い。
http://mixi.jp/view_item.pl?id=1016106
これもアニメやってる。のらみみ作者原一雄はすげぇ。
http://mixi.jp/view_item.pl?id=232924
デビュー当時の短編を読むと、よくわかります。

あー団地ともおの話だったのに。