2011年9月5日月曜日

18日は名証IRエキスポにいました。

債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 



こちらでイベントのことを知り、18日名古屋まで行ってきました。同じ日にdankogai氏も講演してくれるというのでwktkでした。



それにしても暑かった!うちのオンボロセダンエアコン効き悪すぎ!!



dankogai氏の内容はおおよそこちらのような感じ。



小飼弾氏 株式講演「株は毛深い」 聴講メモ - 130単位



powerpointなどを使わずに、ブラウザでやってました。これが結構良かった。404 Blog Not Found:名証IR EXPO 2009で講演しました にそのときの資料が貼ってありますが、使ったページをそのまま公開できる、これはいいです。ほかの方法としてはGoogleドキュメントのプレゼンテーションを使うのもありなんでしょうね。使ったことないので、使用感とかわかりませんが。前の方に座ってしっかり楽しませてもらいました。



ぐっちーさんの講演はこちらの方がレポートしてます。



名証IRエキスポ2009 - きららの投資日記 - Yahoo!ブログ



やーよくこんなにきっちり書けますねと感心してしまいます。私ならテレコとか持って行かないと無理かも。メモる時の工夫のようなものもあるんでしょうかね。ぐっちーさんの方は初めて訊くような話もあり本当にためになりました。パワポの資料も配っていただいて、いいお土産になりました。






こういう機会があったらまた積極的に参加したいですね。