2011年9月5日月曜日

BlogWrite試用 その1

7月7日から勉強してるんで、さっき作ったカテゴリHTML+CSSで復習していきたいと思いますよ。 ブログ書くときもHTMLでかけるようになると本当はよいのだろうけど。
それで、前からちょっと気に入っているソフト、BlogWrite。これを有償版で使おうかと思ってみたのだけど、ちょっと迷ってる。有料版が試用できたので、ダウンロードしてみた。このエントリーはBlogWriteで書いております。
有料版と無料版の違いは以下の通り。

□非営利で個人利用のみ
個人による、私的利用かつ非営利目的(*1)で運営し、且つ企業・法人・団体・機関等に属さないブログでのみ利用出来ます。
(*1)個人で行なうアフィリエイトは営利とは見なしません。
□広告が入ります。
文末に、一行の広告が入ります。
一例:「このエントリーはBlogWriteで投稿されました。」
□機能制限があります。
WYSIWYGのデザインモード編集のみで、HTML編集がありません。
管理出来るアカウントは一つだけです。
雛型を利用できません。

HTMLの編集ができない無料版というのは、これから勉強しようとする身としては、すごくデメリットに感じる。そもそもやっぱりこんなソフト使わない方がいいのか?
ちょっと使用感をまとめてみる。
  • ワープロ感覚で改行すると、<p></p>で囲まれてしまうらしく、変な改行幅になる。
  • 引用貼り付けボタン便利。
  • livedoorとかの画面で書くよりは、はるかに楽。編集もしやすいし、パソコンにものこる。
  • リンク貼り付けたいときも、ブラウザからのドラッグ&ドロップでいける。感覚的操作である程度できる。

そんなところか。普通に改行できさえすれば使いやすいんだけど。2800円か。。。
これから<p>を直してうpします。

0 件のコメント:

コメントを投稿